DoreminKのブログ

ポケモンダブルバトルの構築記事

12/10 しずくオフ使用構築 ガモス寿司

こんにちは。はじめまして。どれみんといいます。

約一年半ぶりの記事の更新となりますが、今回は自分自身初オフに参加し、予選抜けという最低限の結果は残せたので記念に記事を残そうと思います。(寿司飽きたのもあります・・・)

構築記事といえるほど完成度は高くないです。

レンタルパ↓(ユキノオーのテラスタルタイプを氷にしておきました。)

構築経緯

まず、しずくオフでは予選抜けを第一目標として初見殺し要素の強い構築を作ろうと思いました。その中で着目したのが、猫ウソなきオーロンゲ+ウルガモスです。既存のオーロンゲは壁が多く、猫だましが読まれにくいと思い、猫+蝶舞で場を制圧できると考えました。次に、ウルガモス+寿司の相性がいいと感じ、寿司を採用しました。ガモスが不利なバンギラスガブリアスはが有利で、寿司が苦手な草タイプや特殊アタッカーは比較的ガモスが有利です。このままでは、グレンアルマが重かったので、バンギを採用し、ウソなきロンゲと相性がよく、寿司に強めなスカーフユキノオーを採用しました。

個体解説

オーロンゲ@リリバ

テラスタイプ:悪

H:191(164) A:189(252) B:92(52) C:× D:100(36) S:81(4)

技 ふいうち じゃれつく うそなき ねこだまし

うそなきとねこだまは構築のコンセプトから採用。寿司構築は相手の残数を減らすことが重要だったので、Aぶっぱにし、ふいうちとじゃれつくを採用。BやDはH=B+Dになるよう調整し、はちまきマスカーニャトリックフラワーやニンフィアのハイボ耐え。持ち物はサーフゴーやサザンドラのラスカへの行動補償としてリリバを採用。(メガネ鋼テラスタルゴールドラッシュは耐えません...)

 

ウルガモス@命の珠

テラスタイプ:草

H:161(4) A:58(個体値0) B:85 C:205(252) D:125 S:152(252)

技 守る 熱風 ギガドレイン 蝶の舞

普通の蝶の舞の型。ロンゲとおんなじで、数的有利をとりたいため、Cぶっぱで珠を採用。サーフゴーの上をとりたいため、準速で採用。蝶舞を積むと狙われやすくなるのと、パワーが高く狙われやすいので虫技ではなく守を採用しました。熱風ほとんど当ててくれたので、神だった。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

テラスタイプ:ドラゴン

H:235(76) A:138(140) B:135 C:× D:95(76) S:90(212)

技 守る いっちょうあがり みがわり たきのぼり

普通の天然身代わり寿司。反動ダメを嫌って滝登り採用。Sは最速ゲンガー抜き。ミトムをいっちょうあがり二回で落とすための最低限のAを確保し、余りを耐久に回した。オフではあまり選出しなかったが、寿司が普通に強かった。ただ、努力値とか技、テラスタルタイプは何となく強かったからこのままにしたが、飛行テラスの方が強そうに見えたし、明確に採用理由を決められていないのがよくないと思った。

 

シャリタツ@たすき

テラスタイプ:ドラゴン

H:143 A:49(個体値0) B:81(4) C:172(252) D:115 S:147(252)

技 守る りゅうせいぐん だくりゅう こごえるかぜ

実はこいつが本体なのではないかと思えるほどつよい。普通のCSの型。ヘイラッシャを置いてこいつを選出することも多い。ヘイラッシャが死んだ後も仕事をできるかつスカーフが余っていないので、襷で採用。流星群の火力アップを目的としてテラスタイプはドラゴンにした。

 

バンギラス@クリアチャーム

テラスタイプ:飛行

H:179(28) A:186(252) B:130 C:× D:120  S:121(228)

技 守る 冷凍パンチ いわなだれ かみくだく

グレンアルマやロトム,遅いウインディの上からいわなだれを打ちたかったのでほぼ準速での採用。ウインディギャラドス意識で持ち物はクリアチャーム。ガブリアスへの打点として冷凍パンチの採用。(ガブリアスはめっちゃ重いわけではなかったので飛行テラバーストの方が強い。)雪崩でそれなりにひるませてくれたし、役割は果たしてくれたが、グレンアルマにバンギのきついポケモンが同居していることが多かったため、グレンアルマ対策としては微妙だった。

 

ユキノオー@スカーフ

テラスタイプ:草(本当は氷の方が強い)

H:165 A:87(個体値0) B:96(4) C:144(252) D:105 S:123(252)

技 ふぶき こごえるかぜ オーロラベール リーフストーム

寿司の上をとるために、スカーフでの採用。寿司相手にガモスで草・飛行テラスタルを切らせて吹雪でしめる動きが強かった。テラスが草のせいで耐えられたりしたが、頑張ってくれたと思う。

選出

初手 ロンゲ+ガモス

裏 寿司 or (シャリタツ, バンギ, ユキノオーから2体)

ほとんどこの選出。ロンゲの猫が読まれなくて強かった。寿司ミラーはシャリタツユキノオーを主に選出。サーフゴー+追い風はほとんど突っ張ってくるので熱風おし得です。寿司を選出するときはロンゲをとっておくと、シャリタツとウソなきビートできたり、ふいうち打てたりでアドが多い。

苦手な相手

基本的にガモスが処理されるor通らない相手がきついです。

ちまきマスカーニャ

グレンアルマ

早くてAが高いウインディ

など

バンギとかはロンゲで何とかなるからそれなりに対応できる。

オフの感想

自分自身初めてのオフで、いろいろな人と対戦・お話ができてすごく貴重な体験でした。初対面の人がほとんどで、終始緊張していましたがお話をしてくださった方々ありがとうございました。特に、KTさん、ちゃんなーさん、角中さんオフ会の運営ありがとうございました。また、関西でオフがあれば積極的に参加したいと思うので、その時はみなさんよろしくお願いします!構築はもう少し、採用理由や役割を明確にして言語化できるようにしたい。

Special Thanks

たまさん(@march_amea)いつも調整とか構築相談乗ってくれてありがとう。

角中さん(@kakunaka_VGC)構築相談乗ってくれてありがとう。