DoreminKのブログ

ポケモンダブルバトルの構築記事

【S18 最終74位】束縛マリルリドラゴ

こんにちは。

どれみん(@NakayamanKK)というものです。

今回S18において結果は残せませんでしたが、構築記事は書き得だと思ったので書くことにしました。

ちなみにこの構築は、ほぼ脳内だけで考えてた構築で、(お試しで潜ったことはあった)最終日に勝てな過ぎてダメもとで使ってみただけなので、さらっと書くことにします。

マリルリの技が間違えていたので、修正しました。

 

f:id:DoreminK:20210601144838j:plain

 

 

構築経緯

S18はずっとレイスピッピを使ってました。しかし、自分のプレイングでは~150位が限界でどうせならずっと脳内で考えてたレジドラゴをつかってやろうと思い使うことにしました。

はじめに、VRで結果を残してた並びとして

ゴチルゼル レジエレキ トゲキッス ゴリランダー ウーラオス ランドロス

という構築が目に入りました。

この構築はおそらく、ゴチル+エレキで手助けダイサンダー連打する構築だと思い、

これ、レジドラゴでもなんか強そうじゃね?

と思い、ゴチル+レジドラゴから構築を組むことにしました。

はじめのパーティは、

ゴチル+エレキも強いと思ったのでレジエレキ

レジドラゴは当然カプレヒレにかなり弱いので、レヒレに強いフシギバナ

まあバナ入れるならってことで、コータス

まではすんなり決まりました。

あと1枠で迷っていると、

ゴチル+ダイママリルリを誰かの配信で見て、強そうだと思いパクりました。

ただ、この構築は、レジエレキを選出したときの取り巻きが弱すぎたり、非ダイマで強いポケモンが少なすぎました。また、S操作技もゴチルのトリルしかなくゴチルを狙われたら、かなりきつくなってしまいます。

なので、

レジエレキ→ゴリランダー

フシギバナ→トリルエルフーン

を採用しました。

エルフーンを採用したことは、伝説戦で使いなれていたカイオーガと同じで、レジドラゴは圧力が高くトリルが決まりやすかったと思ったからです。

 ただ、マリルリコータスが追い風の恩恵が少なかったのがよくなかったです。

このようにして、6体の並びが決まりました。

個体解説

ゴチルゼル

 

ゴチルゼル@ウイのみ(かげふみ・おだやか)

177(252)-×( )-115(4)-×( )-178(252)-85( )

てだすけ/さいみんじゅつ/トリックルームねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

 

調整よくわからなかったので、HDぶっぱ

とにかく狙われることが多かったので、猫だまし→守はありだと思いました。

やることがないときは催眠を連打しましょう。

持ち物は、メンハでもいいかも

 

 マリルリ

 

マリルリとつげきチョッキ(ちからもち・いじっぱり)

207(252)-112(252)-100( )-×(252)-101(4)-70( )

アクアブレイク/ばかぢから/じゃれつく/アクアジェット

ぽけっとふぁんくしょん!

 

これもよくわからなかったのでHAぶっぱ

滅び入れたい気持ちもありましたが、ダイナックルとアクアジェットは切れないとおもいチョッキで使いました。

マジで環境に刺さっていたと思います。

 

レジドラゴ

 

レジドラゴ@りゅうのキバ(りゅうのあぎと・ひかえめ)

275(0)-×( )-90(156)-167(252)-70(0)-115(116)

まもる/ドラゴンエナジーりゅうのはどうはかいこうせん

ぽけっとふぁんくしょん!

 

S準速テッカグヤ+2

Cぶっぱ

あまりB

HPに振りたくなかったので、Bだけに振り分けました。

ダイマしても強いし、トリル後の圧力としても優秀

実質カイオーガです。

りゅうのはどうりゅうせいぐんでもいいかも

 

ゴリランダー 

 

ゴリランダー@きせきのタネ(グラスメイカー・いじっぱり)

192(132)-194(252)-111(4)-×( )-99(68)-112(52)

まもる/ねこだまし/グラススライダー/ウッドハンマー

ぽけっとふぁんくしょん!
 
調整適当です。
即興パーティなので許してください。
とりあえずSはわりと遅めにしました。
 

 

コータス@もくたん(ひでり・れいせい)

175(236)-×( )-160( )-150(252)-93(20)-22(0)

まもる/噴火/ボディプレス/ねっぷう

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ふつうのコータス

相手のコータスが重いので、大地の力のほうが強いかも

 

エルフーン 

 

エルフーンきあいのタスキいたずらごころ・おくびょう)

136(4)-×( )-105(0)-129(252)-95(0)-184(252)

おいかぜ/てだすけ/トリックルームムーンフォース

ぽけっとふぁんくしょん!

 

追い風、トリルの択がえぐいポケモン

基本レジドラゴと一緒に初手なげします

トリル後生きていたら追い風したりします。

 

基本選出

マリルリ初手ダイマ

初手 ゴチル+マリルリ

後発 ゴリラ、ドラゴ、コータスから選択

 

トリル通ればかなり有利。

威嚇入っていても気にせずダイマさせましょう。

相手は草食読みでゴリランダーはグラスら打たないのでダイマさせましょう。

 

②初手ドラゴ

初手 レジドラゴ+エルフーンorゴチルゼル

後発 ゴリラ、コータスマリルリ

 

晴れパなどレジドラゴが通っていればこの選出をします。

ダイマックスは、状況次第で初手でします。

 

さいごに

このシーズンは8000位くらいも経験してかなり厳しいシーズンでしたが、

何とか2桁に入れたのはよかったです。

全国ダブルは周りがうまく感じ、勝つのが厳しいのでもっと練習します。

今回の構築は付け焼き刃みたいな構築だったので、今月はしっかりとどんな構築にも有利をとれる構築を作りたいです。

何かあれば、twitterのDMまで連絡してください。ID:@NakayamanKK

 

レンタルパ コータスのボディプレスをだいちのちからにしました

f:id:DoreminK:20210601144838j:plain