DoreminKのブログ

ポケモンダブルバトルの構築記事

【PJCS2021 本選】エレキテテフスタン【最高レート1564】

はじめまして。

どれみん(@NakayamanKK)というものです。

今回PJCS2021において、使用した構築を記録として記事にすることにしました。

残念ながら20位以内に入ることはできなかったですが、全ダにおいてほとんど成績を残していなかった自分にとっては満足いく結果を残せました。

構築記事を書くのが初めてなので、読みにくいところがあると思いますが、最後まで読んでくれると嬉しいです!

f:id:DoreminK:20210510195944j:plain

※守るの位置は癖ですので、ご了承ください。

構築経緯

まず個人的に全ダで強いと思っている(流行ると思った)並びとして、

  1. エレキ ポケモン-アイコン894.png+ウーラオス ポケモン-アイコン892.png
  2. ポリ2 ポケモン-アイコン233.png+ガエン ポケモン-アイコン727.png+ブリザポス ポケモン-アイコン896.png 
  3. オーロンゲ ポケモン-アイコン861.png+サンダー ポケモン-アイコン145.png

の3つがあり、特に上の ポケモン-アイコン894.png ポケモン-アイコン892.pngの並びは汎用性が高く、基本選出において出し負けしたくないという思いから構築を作り始めました。

この時に考えたのが、

カプ・テテフ https://www.pokewiki.de/images/6/69/Pok%C3%A9mon-Icon_786.png+ドラパルト https://www.pokewiki.de/images/4/4e/Pok%C3%A9mon-Icon_887.pngです。

 

その理由は、

  1. カプ・テテフ https://www.pokewiki.de/images/6/69/Pok%C3%A9mon-Icon_786.pngがウーラオス ポケモン-アイコン892.pngの上から殴れればかなり強い
  2. ドラパルト https://www.pokewiki.de/images/4/4e/Pok%C3%A9mon-Icon_887.pngはエレキネットによるSダウンを受けない
  3. カプ・テテフ https://www.pokewiki.de/images/6/69/Pok%C3%A9mon-Icon_786.pngが挑発を覚える
  4. オーロンゲ ポケモン-アイコン861.pngに仕事をされにくい(ドラパルト https://www.pokewiki.de/images/4/4e/Pok%C3%A9mon-Icon_887.pngが浮いていないため)

などがあります

ただ残念ながら、素早さ順が、カプ・テテフ https://www.pokewiki.de/images/6/69/Pok%C3%A9mon-Icon_786.png<ウーラオス ポケモン-アイコン892.pngなので、エレキネットをカプ・テテフ https://www.pokewiki.de/images/6/69/Pok%C3%A9mon-Icon_786.pngが受けるとウーラオス ポケモン-アイコン892.pngの上をとられるので、白いハーブという謎?な型を使っていました。

そのときに使用した構築が、以下のような構築です。

https://www.pokewiki.de/images/4/4e/Pok%C3%A9mon-Icon_887.png https://www.pokewiki.de/images/6/69/Pok%C3%A9mon-Icon_786.png ポケモン-アイコン894.png ポケモン-アイコン892.png ポケモン-アイコン896.png ポケモン-アイコン233.png   

この構築の問題として

  1. ドラパルトがダイマしないと弱い
  2. 白いハーブテテフが弱い

などが挙げられます。とりあえず、白いハーブテテフをスカーフテテフに、ドラパルトを白いハーブエースバーンにしたが、エースバーンの刺さりもよくなかったと感じました。

ですが・・・このうち構築の

スカーフテテフ https://www.pokewiki.de/images/6/69/Pok%C3%A9mon-Icon_786.png+たすきレジエレキ ポケモン-アイコン894.png

の制圧力の高さに感動し、ポリ2のことは置いておいてこの二匹から構築を考えることにしました。

この並びの利点は、

  1. 猫だまし・いたずらごころのこわいかお・電磁波が利かず、ほとんどのポケモンの上から行動できる。
  2. 2匹とも火力が高く、相手のポケモンを大きく削ったり、Sを落とすことができる。
  3. エレキ・ウーラとオーロンゲに有利になる。

などが挙げられます。さらに自分はレジエレキに電磁波を採用することで、よりS関係において有利に試合を立てられるようにしました。

この二匹で苦手な構築は

  1. ポリ2・サマヨなどのトリル構築
  2. レイス・ドラパなどのホロウビート
  3. エレキネットが利かないランドロス
  4. カミツルギメタグロスなどの鋼タイプ

が挙げられます。

そのためトリルに対して強く、レジエレキとも相性がいい、一撃ウーラオス ポケモン-アイコン892.png

レイス・ドラパのダイホロウをけん制するポリゴン2 ポケモン-アイコン233.png

ポリゴン2と相性がよく、ダイマランドロスに強いブリザポス ポケモン-アイコン896.png

まではすぐに決まりました。

最後の1枠ですが、S操作の恩恵が大きく、トリルでも戦えてメタグロスに強いポケモンを探したところ・・・

火炎放射持ちテッカグヤ https://www.pokewiki.de/images/1/1f/Pok%C3%A9mon-Icon_797.png

がかなり相性がいいことが分かり、構築が完成しました。

個体解説

カプ・テテフ

 

調整意図
H-B:ようきウーラオス あんこくきょうだ確定耐え
H-D:珠臆病サンダー ダイジェット(140) 最大乱数以外耐え
H:16n-1
火力上げるためにCぶっぱ
あまりS:スカーフ込みで130族抜き
エレキと並べることで、猫無効のために上からマジシャで削る動きがくそ強かった。
サイキネとショックの火力もえぐいし、構築的に初手エレキ・ウーラが多く投げられるのでかもることができる。
鋼タイプがいなきゃ無双できる今回のMVP
 

 

ポリゴン2@しんかのきせき(ダウンロード・おだやか)

191(244)-×(0)-129(148)-125(0)-143(116)-80(0)

じこさいせい/トライアタック/トリックルーム/かいでんぱ

ぽけっとふぁんくしょん!

 基本後発で出すので、多くのポケモンに受けられるように耐久振りの個体にしました。
調整はよく考えてもわからないので、
H:16n-1
D:11n
あまりB
の個体です。
構築的にレヒレ、カグヤ、ヒードランコータスが重いのでかいでんぱを採用しています。
特性に関しては、いたずらごころをトレースするとサイコフィールドが邪魔だったりするので、ダウンロードorアナライズだと思います。
対トリル、ブリザポスが刺さっている構築に選出します。
 
ブリザポス

 

ブリザポス@とつげきチョッキ(しろのいななき・いじっぱり)

207(252)-216(252)-150(0)-×(0)-131(4)-50(0)

つららおとし/インファイト/ヘビーボンバー/10まんばりき

ぽけっとふぁんくしょん!

 
ただのHAブリザポス。
重たいランドロスボルトロスに強く出られます。
コータスが若干重いのでチョッキ採用です。

 正直ダイスチルをほぼ打たなかったので持ち物は失敗だったかもしれないと思っています。

 

レジエレキ

 

レジエレキ@きあいのタスキトランジスタ・おくびょう)

155(0)-×(0)-70(0)-152(252)-71(4)-277(252)

10まんボルト/ボルトチェンジ/でんじは/エレキネット

ぽけっとふぁんくしょん!

 

守るを採用していないたすき型は僕以外に使っていない自信がありますが、

サイコフィールドによって猫無効なので、エレキを縛るポケモンがほぼいないことから、守るを採用せず、アドがとりやすい電磁波を採用しました。

もちろん、守るが欲しい場面もありましたが、それより電磁波によって勝った試合が多いと感じました。

特にドラパルトのホロウビートは重たく、初手に投げられることがおおかったので、でんじは+あんこくきょうだでイージーウィンを狙いました。

 

ウーラオス悪@いのちのたま(ふかしのこぶし・ようき)

175(0)-182(252)-120(0)-×(0)-81(4)-163(252)

まもる/あんこくきょうだ/ふいうち/インファイト

ぽけっとふぁんくしょん!

※なんか画像バグるので画像なしです。すみません。

普通のASウーラオス
たすきが取られているので、黒い眼鏡か命の珠との選択です。(守れるポケモンが少ないためこだわるのはお勧めしません)
ポリ2への打点が欲しかったので命の珠を採用しました。
はじめは、テッカグヤに命の珠を持たせ、ウーラオスに黒い眼鏡を持たせていました。
 

 

テッカグヤ@ソクノのみ(ビーストブースト・ひかえめ)

173(4)-×(0)-123(0)-174(252)-121(0)-113(252)

まもる/エアスラッシュかえんほうしゃ/ラスターカノン

ぽけっとふぁんくしょん!

普通のCSテッカグヤ
テテフエレキとの相性補完がよく、テテフエレキで削って、Sを下げた相手のBBの起点とすることができます。
また、構築として鋼が重いので、火炎放射を採用しました。
リザードンが重たくなりますが、ピッピリザ以外はごり押せるので、あまり気にしませんでした。
持ち物なさ過ぎて、ソクノを持たせましたが、電気タイプの前で強気に動かせたので正解でした。

基本選出

①上から殴るルート
先発 エレキ+テテフ
後発 カグヤ+ウーラオス
 一番パワーが出る選出。
テテフのささりが悪いときは、エレキウーラオス先発で、後発にポリ2を選出することもあります。テテフを後発においておくことは少ないです。
 
②スイッチトリル
先発 エレキorテテフorウーラ
後発 ポリ2+ブリザorテッカグヤ
相手がトリルパーティの時の選出です。相手のトリルを利用したり、ポリ2でトリルをからしながら戦いましょう。
はじめからトリル狙いで行動すると、うまくいかないことが多いです。
あくまでもポリ2の役割は削った後のトリルor相手のトリルに対する対抗です。
 
きつい相手
メタグロス+ポリ2
メタグロステッカグヤで見てる以上、ポリ2のかいでんぱがきついです。
何とかブリザポスのダイスチルでポリ2を硬くしながらトリルターンを稼ぐ動きをしましょう。
この選出を読む場合、エレキウーラから入れば、何とかはなります。
 
ダイマランド
ブリザポスでうまく処理できれば勝てますが、うまい人が使うダイマランドはかなりきつかったです。
特に初手ダイマランドはかなりきつかったです。初手ブリザポスで圧力をかければいいと思いますが、初手のブリザポスは裏目も多いので難しいところです。
 
③ガチトリル
構築に守るが少ない以上がちがちのトリルパはきつかったです。
特に鬼火サマヨールコータスは、テッカグヤでもブリザポスでも相手しづらいので難しいです。
本選でガチトリル握る人は少ないと考え、厚く対策はしなかったです。
 

最後に

まず、2月まで2桁も達成したことがなかった自分と、てるチャレの時から仲良くしてくれてポケモンを教えてくれた たまさん(@march_amea)、マイクさん(@maaaiku8) この場を借りてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

構築として、煮詰めきることができなかったこと・プレミが多数あったことはとても悔しいですが、伸びしろはまだまだあると思って来年頑張ります。

とりあえず今年の目標は、ポケ勢の人たちと仲良くなること・ポケモンを楽しむことです。がんばりたいと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

何かあれば、TwitterのDM(@NakayamanKK) まで、お願いします。

レンタルチーム

f:id:DoreminK:20210510214202j:image